RENOSY(リノシー)に借りたい・買いたい物件の最新情報をまとめて確認できる「ウォッチ機能」が追加

この記事は約7分で読めます。

不動産の賃貸・購入検討中ユーザー向けの新機能が追加

会員数が20万人を超える(※1)不動産テック総合サービス「RENOSY(リノシー)」に、気になる物件や希望条件に合う物件の空室・販売情報をまとめて確認できる『ウォッチ機能』が新たに追加されました。

本機能は自分が借りたい・買いたい物件情報や、希望条件を「ウォッチリスト」へ追加しておくことで、最新の空室・販売情報をマイページ上でまとめて確認することができます。

またウォッチリストに追加した物件や検索条件に合致する物件の最新情報がメールで定期的に届くため、空室・販売情報の見逃しや、入居・購入の機会損失防止にもつながります。

今回の機能追加は「このマンションが募集開始したら教えてもらえませんか?」「この条件に合う物件が販売開始したら連絡してください。」というユーザーからの声をもとに実施され、より一層 “かゆい所に手が届く” サービスになったといえるでしょう!

※1. 2021年6月末時点

機能概要・使い方(利用の流れ)

1. RENOSYに会員登録

新規会員登録画面でメールアドレスを入力して送信ボタンを押すと確認メールが届くので、そこに記載された登録用のリンクから遷移した登録画面でパスワードを設定するだけで会員登録できます。

→新規会員登録はコチラ

2. 物件や条件をリストに追加

左:物件をウォッチするためのボタン
右:検索条件をウォッチするためのボタン

借りたい・買いたい物件の掲載ページや検索結果ページに表示されるウォッチボタンをクリックして、物件・検索条件をウォッチリストに追加します。

3. マイページ・通知メールを確認

左:ウォッチリスト利用画面イメージ
右:メールイメージ

マイページ内の「ウォッチリスト」タブ、または定期的に配信されるメールでリストに追加したお気に入りの物件や条件の最新情報をチェックします。

機能追加の背景

RENOSYを運営する株式会社GA technologiesの調査によると、同サービスの「借りる (https://www.m-standard.co.jp/rent-s/)」または「買う (https://www.m-standard.co.jp/buy-s/)」ページを利用しているユーザーの76%が特定のマンション名を含む語句で検索していることが分かりました。(※2)

上記の結果からRENOSYで不動産の賃貸・購入を検討しているユーザーの多くは住みたいマンションがすでに決まっていて、その物件の空室・販売情報を確認するために同サービスを利用していると考えられるため、今回 “特定の物件の最新情報をキャッチできる” 機能がリリースされました。

※2. 2021年8月時点のデータ

今後の機能追加予定

物件のウォッチ数を不動産オーナー向けに公開

現在RENOSYのマイページでは不動産の売却・貸し出しを検討しているユーザー向けに、所有物件に対する入居・購入希望者のニーズを示すデータとしてアクセス数・アクセスランキングが公開されています。

今回のウォッチ機能の追加によって物件ごとのウォッチ数(その物件をウォッチしている合計ユーザー数)を可視化することが可能になるため、今後は不動産オーナーのマイページ上で公開される予定です。

アクセス数やアクセスランキングと同じく入居・購入希望者からのニーズ、物件の人気度合いを直接示す指標となる「ウォッチ数」を確認できるようになることで、よりスムーズな貸し出し・売却活動ができるようにはずです!

不動産テック総合サービス「RENOSY(リノシー)」とは

RENOSYは「住まい探しと資産運用を、もっとカンタンに。」をコンセプトに、住まいを「借りる」「買う」「売る」「貸す」「リノベーションする」、そして不動産に「投資する」を一気通貫で提供する不動産テック総合サービスです。

会員数累計約20万人、東京都心の中古分譲マンションを中心に15万棟以上の物件情報を掲載(※3)し、アナログで不透明な不動産業務の効率化を進めながら、オンラインとオフライン双方の住まいにまつわる顧客体験の向上に取り組んでいます。

比較的ラグジュアリーな物件を取り扱っているだけでなく、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。」を理念に3D動画を用いたウォークスルー動画や独自の仕組みやAIを活用した高精度のオンライン価格査定など、イノベイティブな機能の数々が特徴です。

→新規会員登録はコチラ

※3. RENOSY会員数は2021年6月時点、建物掲載数は2020年10月末時点の数字です。

「RENOSY(リノシー)」の評判・口コミ

従来の不動産サービスとテクノロジーの活用、ラグジュアリー物件への特化など差別化が図られているRENOSYですが、気になるユーザーの評判や口コミはどうなっているのでしょうか。

公式サイト上では「家族・友人に紹介したい会社」「担当が信用できる会社」「オンライン内見 (3D) 使いやすさ」「安心・信頼できる不動産投資会社」「友人に紹介したい不動産投資会社」「ネットで選ばれている不動産投資会社」の6部門でNo.1となっていますが(※4)、SNS上での評判は様々なようです。

プラスな意見

「自分が住んでいる物件を登録しておくと1ヶ月ごとに想定売却価格と賃料を計算してレポートしてくれる」

「想定価格は相場とも合っていて納得感がある」

「ユーザーはサービスとして使っていて楽しいし、企業側は顧客情報を得られるwinwinのサービス」

「保有物件を毎月査定してもらって、買い替えたくなったら提案をしてもらう良い流れがつくれそう」

マイナスな意見

「運営会社からの営業が激しい…」

「前月比隔をしたら差が大きく精度に若干の不満がある」

「担当の対応がイマイチだった――」

***

プラス意見については売却側の意見が多く、短期的というよりは中期的な利用ケースに価値を見出していることが多いようです!都心部の比較的高価な物件の取り扱いが多いことが理由と思われますが、自身の所有物件の状況に合わせて利用することで最大限活用することができそうです。

マイナス意見についてはどの不動産サービスにもありがちな「営業がしつこい、激しい」といった意見が目立ちました。運営側もビジネス上必要なこととしてやっているので、ユーザー側もあえてそこは割り切って「必要な時は対応を求める」、「サービス上で情報だけを得たい、今はサポートは必要がないときはスルーする」という対応をとることで気持ちよく利用することができるでしょう。

サービスの感想は賛否両論あって当たり前なので、正しい情報を得て “求める条件に合ったサービスかどうか” を見極めて利用することをおすすめします。

※4. 2021年9月21日時点

運営会社概要

会社名株式会社GA technologies
代表代表取締役社長 CEO 樋口 龍
所在地東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー40F
設立2013年3月
資本金72億1436万916円(2021年8月末時点)
ホームページhttps://www.ga-tech.co.jp/
事業内容・PropTech(不動産テック)総合サービス「RENOSY」の運営
(不動産情報メディア、不動産売買仲介、不動産販売、設計施工、不動産管理)
・SaaS型のBtoB PropTechプロダクトの開発
・AIを活用した不動産ビッグデータの研究
・中国⼈投資家向けプラットフォーム「神居秒算」など海外PropTech事業の運営
主なグループ会社イタンジ株式会社、株式会社Modern Standard、株式会社神居秒算など他8社

あわせて読みたい

カウカモが新たな物件企画「ブランド」をリリース! 自分の好きな暮らし方を軸に物件を探せる新機能
cowcamo(カウカモ)に暮らし方やデザインを軸にした物件企画「ブランド」が登場しました!ユーザーは従来の機能に加えて、自分に合った暮らしを実現できる「ブランド」から物件を検索でき、アプリ上の「ブランドMIX」のページで「ブランド」をフォローすることで好みの物件を閲覧し、新着物件の通知を受けられるようになります。
中古・リノベーション専門の「cowcamo(カウカモ)」は本当にお得か 気になる評判や口コミと合わせて紹介
中古マンションの購入を検討したことがある方なら一度は耳にしたことがある「cowcamo(以下、カウカモ)」について詳しくご紹介します!実際に取り扱い物件は安いのか、カウカモで買うのはお得なのか、品質はどうなのかなど、気になる利用者の評判や口コミも合わせて紹介。
不動産一括査定サイト「マンションナビ」の使い方とメリットを徹底解説! 利用者の口コミや評判も紹介
中古マンション特化型の価格相場調査、一括査定サイト「マンションナビ」の使い方や特徴、サービスのメリットをまとめました。安全なのか、信ぴょう性はあるのかなど不安に思う方も多いようなので、利用者の評判や口コミも合わせてご紹介します。マンションを少しでも高く売るために、各サービスの特徴と強みを知っておきましょう!
不動産オーナー向けWebメディア「YANUSY」が累計会員数6,000名を突破!
富動産(新しい切り口での資産)作りをテーマに、不動産オーナー(大家さん)向けに役立つ情報を提供し大家さんの不動産運用をサポートするWebメディア「YANUSY(ヤヌシー)」の累計会員数が6,000名を突破しました。システム投資に力を入れる同サービスは不動産系WEBメディアとして成長を続け、現在も会員数は増加しています。
不動産売却における不動産会社の決め手は? 担当者の対応や信頼度、査定額がポイントに
不動産を売却された方はどのような理由で依頼する仲介会社を決めているのでしょうか。今回は不動産会社の口コミ・評判サイト「おうちの語り部」が実施した不動産売却に関するアンケートの中から、「不動産売却において最終的にその不動産会社へ依頼をした理由」の調査結果を紹介します。不動産売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください!
タイトルとURLをコピーしました