住んでいるとカッコいいと思う街ランキング (首都圏版)! 第3位には意外な街が!?

この記事は約5分で読めます。

住んでいるとカッコいい街と言えば?

東京都心の街を中心に首都圏には人気の街がたくさんあります。その中でも特に人気の街はどこなのでしょうか?

そこで今回は全国の男女500名を対象に行われた「住んでいるとカッコいいと思う街」についてのアンケート結果をご紹介します!

住んでいるとカッコいいと思う街ランキング (首都圏版)

第1位:表参道

栄えある第1位は東京都渋谷区の「表参道」でした!

ファッションや雑貨、カフェなどおしゃれな店が集まっており、渋谷や原宿と並んで流行の発信地として知られている表参道は、時期を問わず多くの若者が集まる人気エリアです。

都内でも有数の一等地で特別なお金持ちしかすめない街だというイメージや、オシャレな街並みが好きなどが1位に選ばれた理由です。

表参道を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

まず名前の響きからしてカッコ良いイメージがあるし、表参道といったら、高級なお店が立ち並び、芸能人がこぞって買い物したりするような高級感溢れるところだから。そのような所の住宅街といったら…と考えるだけでも凄そう。(20代・女性)

特別なお金持ちしかすめない街だとおもうから。(30代・女性)

山手線の内側で表通りにはおしゃれな店が多いし,一歩路地裏に入ると感性の高級住宅街だから。(60代・男性)

表参道周辺の中古マンション価格を調べる

第2位:自由が丘

表参道と数表の差で第2位となったのは東京都目黒区の「自由が丘」でした。

おしゃれな街の代表格と言っても過言ではない自由が丘は、東急東横線と東急大井町線が交差する人気エリアで、飲食店だけでなくおしゃれなアパレルショップや雑貨店が多く立ち並ぶことでも人気となっています。

山手の内側に位置する渋谷や表参道などに比べて、のんびりとショッピングや食事ができることも大きな人気の理由となっています。

自由が丘を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

お洒落な人が住んでいるイメージだから(30代・女性)

おしゃれでセンスの良い街並み、お店が充実していて、歩くだけでも気分が上がりそうだと思う。(30代・女性)

おしゃれなのに癒し系で住みやすい(60代・女性)

自由が丘周辺の中古マンション価格を調べる

第3位:鎌倉

東京の人気エリア「表参道」「自由が丘」に次いで第3位にランクインしたのは神奈川の「鎌倉」でした!

古くから人気の観光地として知られる鎌倉ですが、実は居住エリアとしても人気があります。

今回の調査ではおしゃれでノスタルジックな町並みが素敵だからや、海や自然が多く毎日歩いていても飽きないなどの理由で選ばれています。

鎌倉を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

海の香りを感じながら、おしゃれでノスタルジックな町並みが素敵だから。(50代・女性)

海が見えて、自然があり、神社仏閣もあり、交通アクセスが便利だから(60代・男性)

城下町だし、観光地でもあり、治安が良さそう(40代・女性)

鎌倉周辺の中古マンション価格を調べる

第4位~10位

第4位~10位は選ばれた理由と一緒に一気に紹介していきます!

【第4位】恵比寿

おいしいお店が充実! オシャレで洗練された都会の街というイメージがあるから。
近くに商業施設も近くにありスタイリッシュなイメージで生活できそうだから。
恵比寿駅が豪華な造りで象徴的。お洒落なビル群の景観が素敵。

【第4位】田園調布

富裕層が多いので、品が良さそうな人が多いイメージ。
お金持ちしか住んでいないイメージがあるから。
昔、漫才で、田園調布に家が建つ というフレーズがあって、私のような年代では、田園調布がステータスでもありました。

【第6位】代官山

オシャレとはまた違うが、代官山の情景は都心の中でもカッコいいと思う。
渋谷に近く街並みがおしゃれだから。
閑静で景観がよく高級住宅街のイメージが強い。

【第7位】銀座

人が住むイメージのない街だから。手が届かないイメージがある。
住むというイメージがないところに住んでいるというのは、少しカッコいいかなと思いました。
伝統ある優雅な街。昼も夜も楽しい。有楽町や新橋や築地に出られる。

【第7位】横浜

スタイリッシュな感じがするから。
遊べるスポットが、沢山あるので。
海があり、港町で、どこに行っても景色が最高。

【第9位】麻布十番

お金持ちが住んでいる印象があり東京っぽいイメージがあります。
港区の中でも、ギラギラしすぎてなくてオシャレなイメージ。
新しいお店も沢山あるのに昔からのお店もあってとても良い。

【第10位】中目黒

芸能人が良く住んでいる町として有名だし、お洒落な感じがするから。
桜並木が好き。オシャレな古着屋さんもあるし、憧れの町です。
自然とおしゃれな雰囲気で、洗礼された感じがします。

得票結果

今回のアンケートではいわゆる東京の一等地がTOP10に多くランクインするなか、鎌倉や横浜といった神奈川県の人気エリアが上位にランクインしました。

コロナ禍でリモートワークが主流となっている昨今、都心から少し離れた街の人気も高まっているので、東京の街と合わせて物件を探してみるのもよいでしょう。

イメージが良い街は不動産投資先としても優良なので、せひこの機会に物件を探してみてください!

中古マンション価格を調べる

調査概要

本記事で紹介しているアンケート結果は日本トレンドリサーチと株式会社土地活用による調査より引用しています。

調査機関日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法インターネットでのアンケート
集計対象者全国の男女
集計対象人数500サンプル(30代以下、40代、50代、60代、70代以上、各100サンプル)
調査期間2022年9月10日~9月12日
質問内容質問1:首都圏の街の中で、あなたがもっとも「住んでいたらカッコいい」というイメージがある街?
質問2:その街が「住んでいたらカッコいい」と思う理由を教えて下さい。

《参考》
【首都圏版】住んでいるとカッコいいと思う街ランキング!第2位は「自由が丘」
土地活用の成否は建設費コストダウン

タイトルとURLをコピーしました