【2022年版】JR山手線 中古マンションの価格相場が安い駅ランキング (シングル向け&カップル・ファミリー向け) 発表!

この記事は約5分で読めます。

人気エリアの穴場駅もランクイン!

東京を代表する路線「JR山手線」は全30の駅を結ぶ環状線。沿線には都内の主要駅が並び、東京のなかでも地価や物件価格は軒並み高くなっています。

ただその分人気も高く、都心に住みたい方の中でも「山手線沿いに住みたい」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はJR山手線の駅の中でも、比較的リーズナブルに中古マンションが探せる駅について、専有面積20平米以上~50平米未満の「シングル向け」と、専有面積50平米以上~80平米未満の「カップル・ファミリー向け」に分け、それぞれの物件の価格相場が安い駅ランキングを紹介します!

東京の北側、北東側、東側のエリアの駅が上位にランクインするなか、シングル向け、カップル・ファミリー向けそれぞれに人気エリアの穴場駅がランクインしているのでぜひチェックしてください!

シングル向けランキング

シングル向けで1位になったのは北区にある唯一のJR山手線の駅である田端駅。価格相場は3190万円で、北口と南口で印象が大きく異なる点がおもしろい駅となっています。

南口は小さな駅舎がぽつりと佇むのみで商業施設などは見当たらず、線路を見下ろしながら坂道を上っていくと、一戸建てが多い閑静な住宅地へと入ります。この南口について2019年公開の映画『天気の子』(新海誠監督)の舞台になったことでも知られています。

一方の北口には駅ビル「アトレヴィ田端」が併設され、スーパーやドラッグストアに雑貨店、カフェ、レストランなどが3フロアに並んで賑わっています。駅前に出てみるとスーパーが点在しているので、日常品の買い物には困らない環境といえそうです。また、

そして注目の駅は8位の田町駅!先述の通り今回のランキングでは東京の北側、北東側、東側のエリアの駅が上位にランクインするなか、TOP10に唯一港区の駅としてランクインしました。

シングル向けでは8位になった田町駅ですが、カップル・ファミリー向けだと17位となっており特別にリーズナブルではないので、シングル向け物件に限ってお得感がある価格相場になっていると言えそうです。

駅東側には芝浦ふ頭やレインボーブリッジなど湾岸エリアが広がっています。駅周辺には大手企業の本社をはじめとするオフィスビルが多く、イタリアやボツワナ共和国などの大使館も点在。近年は高層マンションも増えているのも特徴です。

また、田町駅のすぐ前にある東京工業大学・田町キャンパスの再開発が2021年に発表されたのも注目ポイントです。同敷地には2030年の開業を目指して、産官学連携施設に商業施設、ホテルなどからなる地上36階建ての複合施設が建設される予定。ますます街の価値が高くなりそうなので、価格相場にお得感がある「シングル向け」物件を探すなら今のうちが狙い目かもしれません。

カップル・ファミリー向けランキング

カップル・ファミリー向けで価格相場が最も安かったのは台東区にある鶯谷(うぐいすだに)駅。価格相場は5380万円で「シングル向け」では3位になっています。

鶯谷駅は小ぢんまりとした無人駅で、1日の乗車人員はJR山手線では高輪ゲートウェイ駅に次いで2番目に少ない駅(JR東日本「各駅の乗車人員 2020年度」より)です。

JR山手線の内側にあたる南口側には寛永寺の敷地が広がり、その先には東京国立博物館や国立科学博物館、上野の森美術館を抱える上野公園といった文化施設が集まっています。駅北口側には飲み屋街があり、そこを抜けると浅草へと続く言問通りにぶつかります。スーパーやコンビニ、飲食店が並ぶ通りを越えると、小学校や幼稚園もある住宅街へ。

昔ながらの一戸建ても多いですが、中層~低層マンションも点在。博物館や美術館が目当ての人は1駅隣の上野駅を利用することが多いため、駅の乗車人員が少なく駅前も賑やかな雰囲気という感じではないですが、落ち着いて暮らしたい人に向いている駅かもしれません。

注目は10位の高田馬場駅です!シングル向け同様、東京の北側、北東側、東側のエリアの駅が上位にランクインするなか、TOP10に人気エリアである新宿区の駅としてランクインしました。

同駅は新宿と池袋の中間に位置するためどちらにも数分で行くことができ、東京メトロ東西線も乗り入れているので中野や荻窪、吉祥寺などの人気エリアにも行きやすいアクセス良好な駅です。

全国でも有名な早稲田大学を筆頭に、近くに多くの大学や専門学校があるため駅周辺には学生が非常に多く、居酒屋やラーメン屋など学生向けの店舗が目立ちます。

ただし学生向けの店だけではなく、”せんべろ” を楽しめる居酒屋や定食屋、落ち着いた雰囲気の飲み屋やBARなど大人向けの店も多く点在しています。

また近年は外国人が増えていることもあり、インドやネパール、タイ、ベトナムなど、アジア諸国の料理屋も増えている印象があります。

東京の南側は比較的高め…

今回シングル向けとカップル・ファミリー向けのランキングを見比べてみると、順位は多少入れ替わりつつも、おおむね同様の結果となっており、山手線で安く中古マンションを探すなら「北半分」に注目してみるといいかもしれません。

また価格だけではなく自分のライフスタイルに合わせて住まい探ししてみてください!

調査概要

【調査実施者】
株式会社リクルート

【調査対象駅】
SUUMOに掲載されているJR山手線沿線の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)

【調査対象物件】
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満

【データ抽出期間】
2021/10~2021/12

【物件相場の算出方法】
上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している

おすすめ記事

山手線全駅でマンション価格が最も上がったのはどこ? 山手線マンション値上がり率ランキング発表
マンション購入や不動産投資として人気が高い東京・山手線圏内ですが、新型コロナウイルスの感染拡大によってその相場や価格はどう変わったのでしょうか。そこで今回は中古マンション購入・売却アプリ「カウル」を運営するハウスマートが調査した、JR山手線全駅の徒歩10分圏内にあるマンションの平米単価の値上がり率ランキングを紹介します!
渋谷駅まで30分以内の “中古マンション価格相場が安い駅” ランキング(シングル&ファミリー向け)
続々と新しい商業施設や観光スポットが誕生している渋谷駅周辺の物件相場はなかなか手が届かないもの。そこで今回は渋谷駅まで30分以内かつ中古マンションの価格相場が安い駅ランキングTOP10を「シングル向け物件」と「カップル&ファミリー向け物件」でそれぞれ紹介します。渋谷へのアクセスが良い駅を検討中の方はぜひ参考にしてください!
東京在住・働き盛りシングル男性1,500人に聞いた『リアルに住みたい街の駅』ランキング
東京都心の住まいに憧れる方は多いと思いますが、そこに名前があがるような土地やマンションは当然破格の値段がついており多くの方には手が届かない存在であることも事実です。そこで今回は東京在住の30~40代のシングル男性1,500人に聞いた、“現在の年収で暮らすことができる、本当に住みたい街(駅)ランキング”を発表します!
中古マンション購入検討者(首都圏)の人気駅ランキング発表! コロナ禍で郊外のターミナル駅が人気に
株式会社オウチーノが、2020年の「中古マンション購入検討者 人気駅ランキング(首都圏)」を発表しました。新型コロナウイルスの蔓延によって“リモートワーク”が普及した同年の人気駅ランキングではトップ3を郊外のターミナル駅が占める結果となりました。今回は各駅が選ばれた理由と一緒にランキングTOP20を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました