不動産のプロが選ぶ “欲しいマンションの設備” ランキング発表!

この記事は約5分で読めます。

プロならではの設備もランクイン!

マンションを購入する際、価格や駅からの距離、街の住みやすさなど様々な要素から検討をすると思いますが、そのなかでも重要な判断材料の一つとなるのが共用部や室内の設備ではないでしょうか。

小さなお子さんがいる方はエレベーター付き、共働きの夫婦暮らしであればディスポーザーなど生活環境によって欲しい設備は千差万別です。

そこで今回は全国の不動産会社(アットホーム加盟店)に勤める不動産のプロが選ぶ “欲しいマンションの設備” ランキングを紹介します!

不動産のプロだからこそ選ばれる優良な設備もランクインしているのでぜひ参考にしてください。

欲しいマンションの設備ランキング《共用設備編》

Q. もしご自分でマンションを購入して住むなら、共用部に欲しいと思う設備を教えてください。(複数回答)

不動産のプロである不動産会社のスタッフが選ぶマンション共用部の設備第1位は「宅配ボックス」でした!

以前から人気の高い設備でしたがコロナ禍で通販を利用する機会が増え、再配達を依頼する手間が省ける、配達員との接触を避けられるという点がより一層魅力的となったようです。

続く第2位には「フロアーごとにある24時間ゴミ置き場」がランクイン。いつでも捨てられるため室内の清潔さが保てるほか、ゴミ出しの度に1階まで下りる必要がなく人との接触機会が減らせるといった点が多くの票を得た理由です。

ただし「フロアーごとにある24時間ゴミ置き場」は一定のグレード以上のマンションでないとついていないことが多く、またある程度の敷地面積を有する建物でないといけないのでなかなか出会うことができないのも事実です…。

3位以下にはラグジュアリーなマンションに付帯している設備や、やや近代的なサービス設備がランクインしました。このあたりはまさにプロならではの観点であり、自身の知識だけで物件を探している間は気づきにくい設備でもあります。

もしも気になる設備があれば、不動産会社の初回相談時に希望の設備付きでリーズナブルな物件がないか聞いてみてはいかがでしょうか。

欲しいマンションの設備ランキング《室内設備編》

Q. もしご自分でマンションを購入して住むなら、室内に欲しいと思う設備を教えてください。(複数回答)

共用設備に比べて “現実的” な設備がランクインした室内設備編では、「浴室暖房乾燥機」が51.6%の割合を占めて第1位でした!

天候や時間を気にせず洗濯物を干せる点に加え、カビや湿気対策として浴室内を清潔に保てる点がポイントのようです。

続く第2位は「カラーモニタ付きインターホン」。地域差はあれど防犯・セキュリティーのためという理由が多く、「今の時代、必需品です」という声もありました。

2位とわずか2.6ポイント差で第3位にランクインしたのは「複層ガラス」でした。防音性・断熱性・結露防止と多機能で、コロナ禍で在宅時間が多くなるなか光熱費削減にもなる点が魅力的なようです。

4位以下にはキッチンまわり、水まわり、暖房器具が軒並みランクインしていることから、やはり室内設備では毎日の暮らしがより良くなるものを選ぶことが求められるといえます。

反対にマンション自体の設備では日々の暮らしに彩を添えるようなものを選んでみてはいかがでしょうか。

不動産のプロは中古と新築どちらを選ぶのか

ここまでマンション購入時に求める共用部、または室内に求める設備を紹介しましたが、そもそも不動産会社のスタッフがマンションを買うなら中古と新築のどちらを選ぶのでしょうか。

そこで今回は「自分でマンションを購入するなら、新築マンション・中古マンションどちらを選びますか?」という質問の回答も合わせてご紹介します。

驚くほど均等に分かれる結果に

Q. もしご自分でマンションを購入するなら、新築マンション・中古マンションどちらを選びますか?(択一)

上図の通り、今回の調査では新築マンションが49.6%、中古マンションが50.4%とほぼ半々の結果となりました。

新築マンションを選んだ理由には「最新の設備が整っている」「長く住める」「資産価値が高い」などが挙げらる一方、中古マンションを選んだ理由には「価格が手頃だから」「自分好みにリフォーム・リノベーションできるから」「選択肢が広がるから」などが挙げられました。

新築にするか中古にするかを検討する際、どうしても価格の違いに注目しがちですが設備面やカスタマイズ性にも目を向けるとより良い選択ができそうです。

回答理由《新築マンション》

  • 住宅設備は常に進化をしており、数年前までオプション設備だったのが現在では標準になっているようなものもあるため。(静岡県)
  • 価格にもよるが、新築の方が綺麗で快適であることと、売却する際のことを考慮したため。(広島県)
  • 住民がみんな一緒に入居するのでコミュニティが作りやすいため。(東京都)

回答理由《中古マンション》

  • リノベーションし、自分なりの住みやすい住空間にしたいため。(静岡県)
  • 立地の良い物件は中古の方が多いため。(埼玉県)
  • 価格が落ち着いており、住環境や入居者をある程度把握してから生活できるため。(香川県)
アンケート調査概要
調査会社アットホーム株式会社
調査期間2021年4月7日(水)~4月13日(火)
調査対象全国のアットホーム加盟店 1,218店
調査方法インターネットによるアンケート調査

おすすめの不動産調査記事

不動産売却における不動産会社の決め手は? 担当者の対応や信頼度、査定額がポイントに
不動産を売却された方はどのような理由で依頼する仲介会社を決めているのでしょうか。今回は不動産会社の口コミ・評判サイト「おうちの語り部」が実施した不動産売却に関するアンケートの中から、「不動産売却において最終的にその不動産会社へ依頼をした理由」の調査結果を紹介します。不動産売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください!
住み替え先を決める際の "最重視ポイント" ランキング! 買い物のしやすさや街としての価値が上位に
戸建てや分譲マンションを売却する理由で最も多いのは「住み替え」ですが、売却後の住み替え先を選ぶ際に最も重視するのはどんなポイントなのでしょうか。今回は不動産一括査定サイト「イエウール」が、住み替えを経験した109名を対象に実施した「住み替えに関する実態のアンケート調査」の結果をランキング形式で紹介します。

おすすめの不動産ランキング記事

最も多い不動産の売却理由は? 不動産種別ごとのランキングを紹介
不動産の売却には「住み替え」をはじめ、「転勤・転職」や「相続した不動産の処理」などさまざまな理由がありますが、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに郊外や地方への移住需要が高まる昨今、不動産を売却する方はどんな理由で売却しているのでしょうか。
【2021年版】SUUMO(スーモ)住みたい街ランキング 関西版発表! 栄光の1位は不動の人気を誇るあの駅に
株式会社リクルート住まいカンパニーがSUUMO住みたい街ランキング2021 関西版を発表しました。今回は同ランキング上位30駅をそれぞれの駅から徒歩15分圏内にある専有面積50平米以上、80平米未満の中古マンションの価格相場と合わせて紹介しているので、関西圏で人気の街の中古マンションを検討中の方はぜひ参考にしてください!
【2021年版】梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング
株式会社リクルート住まいカンパニーが梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング(2021年版)を発表しました。60分圏内まで範囲を広げると価格相場はぐっと安くなることがランキングをみるとよくわかるので、当該エリアを検討中の方はぜひ参考にしてください!
中古マンション購入検討者(首都圏)の人気駅ランキング発表! コロナ禍で郊外のターミナル駅が人気に
株式会社オウチーノが、2020年の「中古マンション購入検討者 人気駅ランキング(首都圏)」を発表しました。新型コロナウイルスの蔓延によって“リモートワーク”が普及した同年の人気駅ランキングではトップ3を郊外のターミナル駅が占める結果となりました。今回は各駅が選ばれた理由と一緒にランキングTOP20を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました