不動産売却における不動産会社の決め手は? 担当者の対応や信頼度、査定額がポイントに

この記事は約5分で読めます。

保証よりも担当者の “質” が決め手に

以前、自身の売却条件に合ったより良い仲介会社の選び方を紹介しましたが(※)、実際に不動産を売却された方はどのような理由で依頼する仲介会社を決めているのでしょうか。

不動産売却時は一括査定サイトなどを利用して複数社に査定を依頼することがセオリーですが、担当者の知識量や対応、実際の査定額や売却条件、保証内容、売却における同社の強みなどさまざまな条件が異なります。

そこで今回は不動産会社の口コミ・評判サイト「おうちの語り部(https://ouchi-ktrb.jp/)」が不動産売却経験者を対象に実施した不動産売却に関するアンケートの中から、「不動産売却において最終的にその不動産会社へ依頼をした理由」の調査結果を紹介します。

不動産売却をご検討中の方はぜひ参考にしてください!

※マンション売却に強い仲介業者の選び方はコチラ

マンション売却に強い仲介業者の選び方! 比較時のポイントや注意点も紹介
居住用マンションを売却する際、どこの仲介業者(不動産会社)に相談するべきか悩まれる方も多いと思います。業者によって売却価格が百万単位で変わることもあるので、自身の売却条件に合ったより良い業者を見つけるための方法を本記事でぜひチェックしてください。

不動産売却において最終的にその不動産会社へ依頼をした理由

今回、9つの選択肢の中から「依頼した不動産会社に決めた理由」を1つ以上選択する形式でアンケートを実施したところ、下図のような結果となりました。


※回答が択一式ではなく複数選択可能なため割合の合計が100%以上となります。

同調査で圧倒的に多かったのは「信頼できる担当者だった」という回答でした。詳細な理由として「不動産知識、税務関連の知識、マーケットの動向などをもとに、わからなかったことを丁寧にこまかく教えてくれたことで信頼できた」という回答が目立ったことを鑑みると、売主にとって “信頼できる” というのは担当者の知識量、質問にその場で回答してくれるといったことがポイントになっているようです。

褒められた方法ではないかもしれませんが、初回相談時にあえて少し意地悪な質問をしてみたり、たくさん質問をしてみて担当者の対応を確認することで、より良い不動産会社を選ぶことができるでしょう。

担当者への信頼に次いで多い回答となったのは対応の早さです。特に「査定申し込み後、どの不動産会社よりも最初にコンタクトをとってくれた」という初回接点のスピードが決め手に影響しているようです。

筆者が実際に売却した際も、結果的に一括査定依頼に対して最も早く連絡をくれた三井のリハウスに売却を依頼したところ、その後の対応も良く想定よりも短い期間で売却ができました。

3番目に多い回答となった「地元に強いと感じた」では1位の「信頼できる担当者だった」とあわせて回答している方が多く、信頼できる営業担当から地場に関する詳しい情報を提供されることが決め手につながっているようです。

今回の調査では知名度の高さのような外的要因や保証などサービスの内容よりも “担当者の質” が上位を獲得しましたが、より良い担当者、対応を提供してくれる不動産会社を選ぶことで結果的に査定額や成約額が高くなりますし、手厚い保証も得られはずです。

アンケート調査概要

調査会社株式会社Speee(本調査は同社が運営する不動産一括査定サイト「イエウール(https://ieul.jp/)」の、住み替えを経験した109名を対象に住み替えに関する実態を把握するためのアンケート調査として実施)
調査期間2019年12月~2021年4月
回答者の属性全国、男女不問、20代~90代、イエウールを利用したことがある人
有効回答人数5412人 ※複数回答有
調査手法WEBアンケート

株式会社Speee 会社概要

会社名株式会社Speee (Speee, Inc.)
会社HPhttps://speee.jp/
設立2007年11月29日
所在地〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階
〒106-6239 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39階
・東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅、4a、6番出口から徒歩7分
・東京メトロ南北線六本木一丁目駅、1番出口から徒歩7分
資本金1,371,236千円
役員代表取締役 大塚 英樹
取締役 久田 哲史
取締役 渡邉 昌司
取締役 西田 正孝
取締役 田口 政実
上級執行役員 本多 航
専門執行役員 木村 淳
専門執行役員 大場 光一郎
専門執行役員 伊藤 秀行
社外取締役 長谷部 潤
常勤監査役 大川 勝廣
監査役 山中 健児
監査役 髙松 悟

※2021年5月時点

Speeeは、「解き尽くす。未来を引きよせる。」というコーポレートミッションのもと、データドリブンな事業開発の連鎖でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する企業です。MarTech事業、X-Tech事業など幅広い領域に展開しています。なかでもX-Tech事業においては、リアル産業の情報流通をリデザインするために様々なサービスを提供しています。

「おうちの語り部」とは

不動産の売却を検討されている方向けの不動産口コミ・評判サイトです。全国の不動産会社の売却体験談や査定体験談を掲載しており、自分にあった不動産会社を選ぶことができるサービスです。また、不動産査定に関する記事や、都道府県ごとの不動産売却に関する記事など、不動産領域のお役立ち情報を配信しています。

おすすめの不動産調査記事

住み替え先を決める際の "最重視ポイント" ランキング! 買い物のしやすさや街としての価値が上位に
戸建てや分譲マンションを売却する理由で最も多いのは「住み替え」ですが、売却後の住み替え先を選ぶ際に最も重視するのはどんなポイントなのでしょうか。今回は不動産一括査定サイト「イエウール」が、住み替えを経験した109名を対象に実施した「住み替えに関する実態のアンケート調査」の結果をランキング形式で紹介します。
最も多い不動産の売却理由は? 不動産種別ごとのランキングを紹介
不動産の売却には「住み替え」をはじめ、「転勤・転職」や「相続した不動産の処理」などさまざまな理由がありますが、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに郊外や地方への移住需要が高まる昨今、不動産を売却する方はどんな理由で売却しているのでしょうか。
【2021年版】SUUMO(スーモ)住みたい街ランキング 関西版発表! 栄光の1位は不動の人気を誇るあの駅に
株式会社リクルート住まいカンパニーがSUUMO住みたい街ランキング2021 関西版を発表しました。今回は同ランキング上位30駅をそれぞれの駅から徒歩15分圏内にある専有面積50平米以上、80平米未満の中古マンションの価格相場と合わせて紹介しているので、関西圏で人気の街の中古マンションを検討中の方はぜひ参考にしてください!
【2021年版】梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング
株式会社リクルート住まいカンパニーが梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング(2021年版)を発表しました。60分圏内まで範囲を広げると価格相場はぐっと安くなることがランキングをみるとよくわかるので、当該エリアを検討中の方はぜひ参考にしてください!
中古マンション購入検討者(首都圏)の人気駅ランキング発表! コロナ禍で郊外のターミナル駅が人気に
株式会社オウチーノが、2020年の「中古マンション購入検討者 人気駅ランキング(首都圏)」を発表しました。新型コロナウイルスの蔓延によって“リモートワーク”が普及した同年の人気駅ランキングではトップ3を郊外のターミナル駅が占める結果となりました。今回は各駅が選ばれた理由と一緒にランキングTOP20を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました