【2021年版】梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング

この記事は約8分で読めます。

テレワーク増加で郊外が人気に

住まいや暮らしのニュース、コラムなどを配信するサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニーが、梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング(2021年版)を発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大によって多くの企業でリモートワーク(テレワーク)が推奨されたことで、全国的に郊外への移住が加速しましたが関西圏ではどうなっているのでしょうか。

今回のランキングは梅田駅まで60分圏内にあるファミリー向け(間取りが3K/3DK/3LDKタイプ(2sLDKを含む)以上)の中古マンションの価格相場が安い駅を調査した結果。

調査の基点にした梅田駅は大阪メトロ御堂筋線が通っているほか、ほぼ同じ場所にJRの一大ターミナルである大阪駅、阪急電鉄と阪神電鉄の大阪梅田駅、大阪メトロの谷町線・東梅田駅と四つ橋線・西梅田駅、さらにはJR東西線の北新地駅が密集しており、交通の利便性が高いうえに大型商業施設や多数の企業オフィスも林立する人気の街です。

そんな梅田駅周辺にあるファミリー向けの中古マンションの価格相場は4,680万円ですが、60分圏内まで範囲を広げると価格相場はぐっと安くなることがランキングをみるとよくわかるので、当該エリアを検討中の方はぜひ参考にしてください!

梅田駅(大阪)まで60分以内で中古マンション価格相場が安い駅ランキング

順位駅名価格相場沿線駅所在地梅田駅までの所要時間乗り換え回数
1位丸山640万円神戸電鉄有馬線兵庫県神戸市長田区51分2回
2位和泉大宮1,065万円南海本線大阪府岸和田市45分2回
3位九条1,098万円近鉄橿原線奈良県大和郡山市54分2回
4位南生駒1,109.5万円近鉄生駒線奈良県生駒市48分2回
5位富田林西口1,150万円近鉄長野線大阪府富田林市52分1回
6位川西1,175万円近鉄長野線大阪府富田林市54分1回
7位石津川1,200万円南海本線大阪府堺市西区33分2回
8位大和高田1,220万円近鉄大阪線奈良県大和高田市48分2回
9位高見ノ里1,230万円近鉄南大阪線大阪府松原市40分1回
10位光明池1,290万円泉北高速鉄道大阪府堺市南区47分1回

※SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)調べ
※本ページの情報は2021年3月26日時点のものです。

丸山駅がダントツで1位に!

最も安かったのは「神戸電鉄有馬線・丸山駅」で、価格相場は640万円と2位以下と比べても群を抜いて安く、梅田駅よりも4,040万円も安い価格相場という驚きの結果でした。

丸山駅は兵庫県神戸市に位置する1日平均乗車人員が約559人(2018年度時点)と少なめの駅で、駅北側には山が広がっており、「ひよどり展望公園」の山頂部からは遠くに瀬戸内海が眺められます。そして駅南側には山頂に「高取神社」がたたずむ高取山がそびえるという、自然に包まれたハイキングコースにこと欠かない環境。

住宅は山の狭間のすり鉢状になった斜面に広がっており、日常の買い物は丸山駅から歩いて10分弱の「コープこうべ」やコンビニが頼りなのが相場の決め手になっているようです。昭和初期までは旅館や温泉場、桜の名所だった遊園地があり、「神戸の奥座敷」としてにぎわった面影も今はないようですが、駅周辺に小学校や幼稚園があるので静かな環境で子育てをしたいという人にはおすすめです。

本調査の起点、梅田駅までは約51分とやや長めですが、JR神戸駅近くの神戸高速線・高速神戸駅までは約10分なので神戸での買い物には困りません。

2~6位は100万円以内の僅差に

2位は「南海本線・和泉大宮駅」で価格相場は1,065万円。群を抜いて安い1位の丸山駅と比べると高く感じますが、それでも梅田駅よりは3,615万円も低い狙い目駅です。

岸和田駅の1駅隣にある同駅は、周辺に飲食店が点在するほか日用品や衣料品も取り扱うスーパー、100円ショップ、ドラッグストアも徒歩10分圏内にある非常に高い利便性を誇ります。小学校や保育所を通り過ぎつつ駅から15分ほど歩けば広大な「岸和田市中央公園」があり、春は桜が美しい広場やジャンボ滑り台や木製遊具を備えた子ども広場もあるのでファミリー層におすすめです。

駅から20分ほど歩いた沿岸部には大型のショッピングモールやホームセンターもあるので、日ごろの買い物や息抜きも遠出しなくて済むようです。

***

3位は「近鉄橿原線・九条駅」で価格相場は1,098万円。同駅は奈良県大和郡山市にある駅で、梅田駅までは約54分とランクインした駅の中では川西駅と並んで最長の所要時間です。

歴史ある街に位置する九条駅も現在は駅前に出るとロータリー越しに一戸建てや集合住宅が見える静かな住宅地となっており、駅から北へ徒歩3分ほどの場所では新鮮な野菜や果物などを販売する「九条朝市」が毎週土曜の朝に開かれています。スーパーは一番近くても駅から徒歩20分ほど離れていますが、駅の約2km圏内に複数点在しているので車があればそれほど困ることはないといえます。

また、駅前から市のコミュニティバスに乗って約10分、バスを降りて5分も歩けば飲食店に衣料品店や雑貨店、映画館も備えた「イオンモール大和郡山」に行くこともできるので、車がない方でも充分快適に暮らせます。

梅田駅まで乗り換え1回や所要時間33分の駅もランクイン

トップ3にランクインした駅はいずれも梅田駅より価格相場がぐっと下がるとは言え、乗り換えが2回必要で所要時間もやや長めです。

安さ重視だけど乗り換えは1回にとどめたいという方には価格相場が1,150万円で5位にランクインした「近鉄長野線・富田林西口駅」という選択肢もおすすめです。近鉄南大阪線直通の近鉄長野線(準急)に乗れば、乗り換え1回、約52分で梅田駅に到着します。なお、6位の「川西駅」は富田林西口駅の1駅隣なので、同様の経路、所要時間で梅田駅に行くことができます。

梅田駅までの所要時間の短さを優先するなら7位の「南海本線・石津川駅」に注目してください。最短約33分で梅田駅に到着することができるうえ、数分の到着時間を気にしなければ乗り換え1回、約34分で梅田駅に行くことも可能でありながら、価格相場は梅田駅よりも3,480万円も低い1,200万円となっています。

***

ランキングTOP10の駅を振り返ってみると神戸市や奈良県の駅あり、梅田駅まで30分少々で行けて価格相場は梅田駅より3,480万円も安い駅ありとバラエティ豊かな顔ぶれになっています。

「梅田駅まで60分圏内」にエリアを広げて探すことで選択肢がイッキに増えるので、そこに “乗り換え1回” や “1,100万円台まで” といったお好みの条件を付け加えて絞り込んで理想の物件を探してみてください!

調査概要

調査対象駅
梅田駅まで電車で60分圏内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)

調査対象物件
駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数40年未満、敷地権利は所有権のみ、間取り3K、3DK、3LDKタイプ(2sLDKを含む)以上

データ抽出期間
2020年11月~2021年1月

物件相場の算出方法
上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出

所要時間の算出方法
株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2020年12月25日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)

※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が2回までの駅を掲載

会社概要

会社名株式会社リクルート(Recruit Co., Ltd.)
会社HPhttps://www.recruit.co.jp/
創業2012年 10月1日 株式会社リクルートホールディングス設立時の分社化により設立
2018年 4月1日 株式会社リクルートに商号変更
本社所在地〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
従業員数15,807人(2021年4月1日現在 / アルバイト・パート含)
取締役代表取締役社長 北村吉弘
取締役 出木場久征 
取締役 谷口岩昭

※2021年4月時点

そのほかのランキング情報

【2021年版】SUUMO(スーモ)住みたい街ランキング 関西版発表! 栄光の1位は不動の人気を誇るあの駅に
株式会社リクルート住まいカンパニーがSUUMO住みたい街ランキング2021 関西版を発表しました。今回は同ランキング上位30駅をそれぞれの駅から徒歩15分圏内にある専有面積50平米以上、80平米未満の中古マンションの価格相場と合わせて紹介しているので、関西圏で人気の街の中古マンションを検討中の方はぜひ参考にしてください!
中古マンション購入検討者(首都圏)の人気駅ランキング発表! コロナ禍で郊外のターミナル駅が人気に
株式会社オウチーノが、2020年の「中古マンション購入検討者 人気駅ランキング(首都圏)」を発表しました。新型コロナウイルスの蔓延によって“リモートワーク”が普及した同年の人気駅ランキングではトップ3を郊外のターミナル駅が占める結果となりました。今回は各駅が選ばれた理由と一緒にランキングTOP20を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました