渋谷駅まで30分以内の “中古マンション価格相場が安い駅” ランキング(シングル&ファミリー向け)

この記事は約6分で読めます。

意外にも超都心の駅がランクイン

大規模な再開発プロジェクトによって続々と新しい商業施設や観光スポットが誕生している渋谷ですが、都心の一等地ということもあり周辺の物件相場はなかなか手が届かないもの…。

そこで今回は、渋谷駅まで30分以内かつ中古マンションの価格相場が安い駅ランキングTOP10(※)を「シングル向け物件 (専有面積20平米以上~50平米未満)」「カップル&ファミリー向け物件 (専有面積50平米以上~80平米未満)」でそれぞれ紹介します。

意外な都心の駅もランクインしているので、渋谷へのアクセスが良い駅を検討中の方はぜひ参考にしてください!

※SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)調べ

シングル向け物件ランキング

シングル向け中古マンション(専有面積20平米以上~50平米未満)ランキングの1位になったのは東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」で価格相場は2150万円。渋谷駅の価格相場は5280万円なので、新高円寺駅ならその半額以下ということになります。新宿で乗り換えて山手線、または新宿三丁目から副都心線に乗り換えれば渋谷駅までは25~27分程度の所要時間で、渋谷駅はもちろん新宿駅にもアクセスしやすい好立地です。

そんな新高円寺駅は地下鉄駅で、地上出入口は主要都道の一つといえる青梅街道沿いに点在しています。出入口の一つはスーパー「クイーンズ伊勢丹 新高円寺店」が入ったビルに直結しており、地上に出て12分ほど歩くとJR中央線・高円寺駅に迎えるいる便利な環境です。両駅を結ぶ通り沿いには多数の商店が軒を連ねる「高円寺ルック商店街」や「高円寺パル商店街」があるので買い物利便性も高く、JRの高円寺駅周辺よりは少し落ち着いた雰囲気の新高円寺駅は働くシングル層が暮らす街としてうってつけと言えそうです。

2位にランクインしたのはJR高崎線などが乗り入れる尾久(おく)駅で価格相場は2465万円。渋谷駅には赤羽駅での乗り換え1回だけで行くことができ、その途中には池袋駅や新宿駅など渋谷駅と並ぶターミナル駅が点在するなど都心へのアクセスが良い駅の一つといえます。

住宅街や商店は線路の北側に広がっていて駅前にはコンビニや飲食店が点在、徒歩10分圏内にはスーパーもあり便利な一方で落ち着いた住宅街といった趣なので静かに暮らしたい人にはおすすめ。1駅隣の上野駅や赤羽駅まで出れば、多彩な商業施設でショッピングを楽しむこともできます。

「シングル向け」TOP10のなかで渋谷駅までの所要時間が最も短かったのは、10位の東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」でした。1位の新高円寺駅と同様に新宿三丁目駅で東京メトロ副都心線に乗り換えると、わずか計約10分で渋谷駅に到着し、駅を出て15分も歩けば新宿駅の東口駅前広場に行けるロケーションでもあります。

都内屈指の繁華街である新宿駅の至近ながら、価格相場が安い駅ランキングでトップ10入りを果たしているのは意外な結果なのではないでしょうか。新宿御苑前駅はその名の通り広大な芝生広場や日本庭園などを備えた都心のオアシス「新宿御苑」が駅南側に広がっています。駅周辺は新宿駅前ほどの喧騒とは無縁ながらコンビニや飲食店は充実し、駅から5分も歩けばスーパーもあるので日常の買い物は近所で済ませられます。渋谷にも新宿にもアクセス良好なエリアに住みたい人は要チェックの街です。

カップル&ファミリー向け物件ランキング

続いてカップル&ファミリー向け中古マンション(専有面積50平米以上~80平米未満)のランキングを発表します!ちなみに渋谷駅のカップル&ファミリー向けの中古マンション価格相場は1億650万円でかなり高い価格相場になっています。

渋谷駅から30分圏内で価格相場が最も安かったのは小田急線「読売ランド前駅」で価格相場は2780万円。たった2回の乗り換えかつ30分弱で渋谷に行くことができる好立地ながら3000万円以下で専有面積50平米以上のマンションが購入できるのは非常に魅力です!

同駅は遊園地「よみうりランド」のほかに、日本女子大学のキャンパスと大学付属の中学・高校の敷地が広がっている環境で、住宅地や商店は主に駅南側に集中しており、生活圏がコンパクトにまとまった街とも言えます。駅の改札近くにはスーパーや100円ショップ、コンビニやファストフードなどのチェーン店、ドラッグストア以外にも、地元の人に愛される飲食店や手づくりハム・ソーセージの専門店、野菜が豊富にそろうミニスーパーなど、個性豊かな店舗も並んでいます。のんびりと暮らしやすそうな街並みに加えて、小田急線1本で新宿駅まで行ける点も利点といえます。

TOP10のうち渋谷駅までの所要時間が最短の約22分で、乗り換えせずに1本で渋谷へ行くことができるのが8位の東急田園都市線「梶が谷駅」です。同駅前にはスーパーやドラッグストア、100円ショップがあり、さらに駅前通りを8分も歩くと家電量販店もあるので買い物にも困らない便利な街です。

***

渋谷駅周辺の中古マンションの価格相場はシングル向け・カップル・ファミリー向けに関わらず東京のなかでも高い部類といえますが、渋谷は進行中の再開発によってエンタテインメント面でもビジネス面でも注目の街として進化しているので、これからさらに高騰することが予想されます。

そんな渋谷までアクセスしやすい駅や街のマンションは将来的なリセールバリューも高く住み替えもしやすいのでおすすめです。リーズナブルな価格で購入できる今のうちに購入検討してみてはいかがでしょうか!

調査概要

調査対象駅SUUMOに掲載されている渋谷駅まで電車で30分圏内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
調査対象物件駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
シングル向け:専有面積20平米以上50平米未満
カップル・ファミリー向け:専有面積50平米以上80平米未満
データ抽出期間2021/5~2021/7
物件相場の算出方法上記期間でSUUMOに掲載された中古マンション価格から中央値を算出
所要時間の算出方法株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果から算出(2021年7月31日時点)。所要時間は該当時間帯で一番早いものを表示(乗換時間を含む)
備考※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が2回までの駅を掲載

おすすめ記事

東京23区のタワマン価格は上がっている?物件数と平米単価から見る売主側と買主側のメリットとは
全国的に中古マンションの販売物件数が減少する中で、コロナ禍における各方面の自粛ムード、東京オリンピックの開催など様々な要因を抱える東京23区内の中古マンション価格はどうなっているのでしょうか。今回は中古マンションのなかでも特に人気が高い“タワマン”の販売状況から、売主側と買主側両方のメリット・デメリットを解説します。
中古マンション購入後に多い不満点は? 仲介会社への不信感や住人マナー、隣人の騒音など解決できない原因も
中古マンションは築年数が経過しているがゆえに新築マンションに比べて購入後の不満が出やすいイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか。今回は中古マンション購入経験のある30〜40代既婚男女に聞いた“中古マンション購入前後の不満と解消方法”をご紹介します。
マンション売却の悩み&不安ランキング!築年数や売却費用など避けては通れないものが上位に
今後中古マンションの売買が増えていくことが予想されるなか、住宅購入は一生ものとしてではなく住み替えを前提に購入する傾向が強まっているようです。中古住宅購入の需要が高まる一方で “自分の物件は売れるのか” という悩みを抱える方が増えているので、今回は「中古マンション売却時の悩みや不安ランキング」を紹介します!
タイトルとURLをコピーしました