注目の不動産会社「cowcamo」を紐解く
中古マンションの購入を検討したことがある方なら「cowcamo(以下、カウカモ)」という名前を一度は耳にしたことがあると思います。
HPの見た目からも分かる通り、いわゆる不動産会社といった雰囲気ではなく、“おしゃれ” や “洗練された” といったイメージの強い会社です。
近年ユーザーの口コミも後押しして絶好調のカウカモですが、実際に同社の取り扱い物件は安いのか、品質はどうなのかという声も多いようです。
そこで今回は話題沸騰中のカウカモについて詳しくご紹介します!
カウカモとは
「カウカモ(https://cowcamo.jp/)」は東京のリノベーションマンション専門の不動産情報サイトで、フルリノベーションされたおしゃれな中古マンション多数掲載されています。
カウカモは不動産の情報サイトでありながら仲介も行っており、内見したい物件があればカウカモに所属するエージェントと一緒に実際に物件を見に行くことができます。
一般的な仲介会社のように対面で打ち合わせをすることもできるので、担当者と時間をかけながら理想の物件をさがせます。
ちなみに東京専門としていますが、東急東横線、東急田園都市線沿いであれば一部神奈川県の物件も取り扱っています。(カウカモを運営する株式会社のツクルバが東横線沿いの中目黒にあるからだと思います)
特徴1. 独自の物件紹介
「一点ものの住まいに出会おう」をテーマにしているカウカモでは、厳選された物件1つ1つを独自の視点から取材、編集しており、まるで1つの記事のように物件を紹介しています。
例えば世田谷の1LDKの物件であれば「泳ぐ風と踊る視界」というタイトルで、以下のように掲載されています。
建築家設計の “一点もの” な新築コーポラティブハウス。コンクリートのカクカク外観はクールに見せかけ、中には光と風とぬくもりが充満。造作の本棚や日当たりのいい小下がり、視線は抜けたりこもったり。細部までこだわりの詰まった空間だから、家から出なくたってずっと心地がいい。
端的な物件概要だけでなく、生活視点を見ることができるので実際の暮らしをイメージすることができると思います。
特徴2. 厳選されたおしゃれ物件
SUUMO(スーモ)などの大手不動産サイトは物件掲載量の多さがウリなので、膨大な数の物件から住まいを探す必要があります。
また広告色も強く、検索結果一覧の最上部には[PR]表記のある物件が複数表示されることも少なくありません。
一方カウカモでは同社スタッフが厳選した物件のみが掲載されているため、都心部のおしゃれ物件のなかから選ぶことができます。
またリノベーション専門でやっているからこそ、ほかのサイトでは出てこない物件も掲載されています。
まさに一点ものに出会いたい方にはおすすめです!
特徴3. リノベーションオーダー
カウカモではリノベーション済み物件の紹介だけでなく、購入するマンションのちょっとした追加工事や、カタログから選ぶパッケージ型、またはゼロからつくりあげるフルオーダーまで請け負っています。
リノベーションの知識とライフスタイルへのこだわりを持つプロフェッショナルと打ち合わせを重ね、希望に合うデザイナーや施工会社を紹介してもらい理想の住まいをつくりあげることができます。
特徴4. セミナー&イベント開催
カウカモでは、家族構成やライフステージなど人それぞれの悩みを解決するセミナーを多彩なテーマで開催しています。
合わせて住まい探しの様々な悩みを個別に相談できる「カウカモコンシェル」も実施しており、不動産のプロであるエージェントと一緒に課題を解決することができます。
またお得な優待やイベントへの限定招待もあり、購入・売却後のアフターフォローもしっかりとしてくれます。
カウカモはお得なのか?
ここまでご覧いただき、カウカモの特徴やメリットを知れたと思いますが、やっぱり一番気になるのは「カウカモで買うのはお得なのかどうか」だと思います。
結論から言うと、ほかの仲介会社に比べて極めてお得ということはありません。
というのも、不動産の購入には物件価格以外に様々な費用が発生するのですが、そのなかで比較的高額を占めるのが「仲介手数料」です。
不動産購入コストを安くするためにはこの仲介手数料を抑えることがポイントになるのですが、サービスとしての歴史が浅いカウカモではここの値引きが難しい傾向にあります。
また、掲載しているのはリノベーションなので築年数が古い物件も多く、税金の控除対象であったりトータルコストが高くなる可能性があります。
カウカモの特徴のひとつでもあるリノベの追加なども加わるとさらに高くなる場合もあります。
このあたりはカウカモならではの “おしゃれ” で “洗練された” 物件とのトレードオフなので、住まいさがしにおける優先順位と照らし合わせて検討することをおすすめします!
※中古マンション購入にかかる諸費用はコチラ↓↓
利用者の評判・口コミ
実際にカウカモを利用、または検討している方の評判や口コミを調べてみました!
都内マンションを売却するなら大手4社のうち2社に一般媒介かな。今の状況なら普通にやりゃ売れる。どこに出すかより、自分で査定できるくらいに相場感を掴むことのほうが重要かと。ゴリゴリにリノベしたマンションならカウカモ一択。カウカモは一発ある。相場無視してくれるユーザーがいるから✨
(引用:Twitterより)
リノベ物件もいいなあと思ってカウカモ入れてるんだけど、1億とかの物件紹介されると悲しくなる。w
(引用:Twitterより)
カウカモの売却サポートってどうなんやろね。記事とかすごく良い感じに書いてくれてはいるし、個性的な間取りやリノベでも魅力は伝えてくれるけど。
(引用:Twitterより)
文言やUIのコピーを見るだけでそのチームの底力が分かるし、一語一句こだわっているプロダクトからは生き物のように魂を感じる。
カウカモはUXライティングで日本トップだと思う!
(引用:Twitterより)
サービスの評判自体もさまざまですが、カウカモならではの紹介方法に関するプラスの口コミもあるようです。
実際に利用した感想
かくいう私も現在の中古マンションを購入した際、カウカモにも相談をしてみました。
検討を進めるうちに築浅物件が良くなったので最終的には別の仲介会社さんで購入をしましたが、全体の印象としては悪くなかったです。
中目黒のオフィスはとにかくおしゃれで、営業担当者も “いわゆる” 不動産屋という印象ではなく、おしゃれなショップ店員さんのような方でした。
また、契約前でもFP(ファイナンシャルプランナー)へのライフプランニング相談をサービスで提供しているため、具体的なマンション購入の資金繰りも相談することができました。
ただ実際に紹介された物件に関しては、正直満足のいくものばかりではなかったと記憶しています…。築古物件が多く、築35~45年の物件もざらでした。
ここに関しては私の希望条件が狭すぎたせいもあるとは思うのですが、フルリノベーション物件をさがす際にぶつかるカベともいえるので、皆さんの参考になれば幸いです。
中古マンションを安く買う方法はコチラの記事で紹介しているので合わせてお楽しみください!
「一点もの」の住まいに出会おう。
cowcamo(カウカモ)は、数ある中古・リノベーション住宅の中から理想の「一点もの」との出会いを提供し、あなたらしい暮らしを実現させるためのサービスです。暮らしの妄想から、不動産の購入、その時々の仕立て直し、そして次の住まい手へのバトンパスまで、すべてのプロセスを一貫してサポートします。
運営会社
カウカモは「株式会社ツクルバ(https://cowcamo.jp/company)」が運営しており、同社は2019年7月に東証マザーズへ上場しています。
上場企業が運営するサービスなので、中古マンション購入が初めての方でも安心して利用することができるかと思います。
会社概要
会社名 | 株式会社ツクルバ |
会社HP | https://tsukuruba.com/ |
設立 | 2011年8月 |
本社所在地 | 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-1-5 第二育良ビル 2F |
役員 | 代表取締役CEO:村上浩輝/代表取締役ファウンダー:中村真広/取締役COO:北原寛司/取締役CFO:小池良平/社外取締役:高野慎一/社外取締役:鈴木秀和/社外取締役:福島良典/常勤監査役:服部景子/社外監査役:佐藤裕介/社外監査役:波田野馨子/執行役員(人事):藤田 大洋/執行役員(cowcamoエージェントサービス):春田 亮一/執行役員(事業開発):山田 悠太郎 |
従業員数 | 135名(2020年7月31日付) |
※2021年2月時点