引越し業者の選び方と気をつけるポイントまとめ! 費用を抑えながら理想の業者を探すコツも紹介

この記事は約7分で読めます。

値段だけでは決められない業者選び

引越し業者のイメージ

「引越しが決まったから見積もりを取りたいけど業者がたくさんありすぎてどこに頼むのが最適かわからない」、「知人や友人に評判を聞いても人それぞれ意見がちがっていて正解がわからない」という人は多いのではないでしょうか。

昨今では一括見積サイトが充実していて “最安値” の業者を探すことは容易になりましたが、引越し業者は大切な家具の運搬を頼む相手で安さだけでも決められないため引越し業者選びは難しいものです。

そこで今回は引越し業者選びで失敗しないためのポイントと、最適な業者の選び方を紹介します!

理想の引越しをかなえるためのポイント

結論からいうと、引越し業者を選ぶ際に重視するべきポイントは以下の4点です!

1. 引越し料金
2. 営業マンの対応の質
3. 日程調整と提案プラン
4. 評判・口コミ

それぞれの重視すべき理由はこのあと詳しく説明しますので、まずは大事なポイントが上記の4つであることを覚えてください。

Point1. 引越し料金

引越し業者を選ぶうえで “最も” 重視すべきポイントはやはり金額です!

ここだけのハナシ、引越し費用には「トラックが何台で済むからいくら」や「作業員が何人だからいくら」などの基準があるとはいえ、強く値下げ交渉したり他社比較で交渉するとドンドン低い金額を提示されることを鑑みると、引越し業者のさじ加減一つといえます。

実際に筆者が東京都内から神奈川県内へ引っ越したときも、アート引越センターは33万円、サカイ引越センターは18万円と、同じ条件で15万円も差がありました。

このように水物に近い引越し費用では営業マンから色々と提示されるオプションなどは気にせず、とにかく目先の金額が安く済む業者を選ぶのが結果的に良い選択になります。

上記からも分かる通り、金額を重視するのに大事なことは複数社から見積りをとることなので、最低でも3社以上から見積りをもらうようにしてください!

複数業者への見積り依頼は一括依頼が便利

複数業者に見積りを依頼する際、個別に電話をかけたりお問い合わせフォームから連絡をしてみるのも良いのですが、各社に条件を伝えたり個別にメールでやり取りする手間が想像以上にかかります。

そこで相見積りを取る場合は、引越し侍ズバット 引越し比較など、一度に複数社へ見積り依頼ができる一括見積り依頼サービスが便利です!

一括見積り依頼サービスなら依頼するとすぐに複数社から連絡が来るので、引越し準備で忙しい時期にこちらから連絡する手間を減らせます。

また自分では選択肢に入れていなかった業者から思わぬ格安見積りが出てくることもあるので、結果的に引越し費用を抑えることができます!

一括比較で最大50%安くなる!

引越し侍の一括見積もり比較サービスは、引越しの内容を入力するだけで簡単に複数の引越し業者に対して見積もりの依頼ができます。

年末年始問わず24時間いつでも無料で利用でき、320社の引越し会社の中から引越し侍おすすめの引越し業者を10社まで紹介してもらえます。

もちろん紹介可能な引越し業者は東京近郊の大都市圏だけでなく、全国すべての地域に対応しています。

引越しWeb見積もり依頼 (無料)

Point2. 営業マンの対応の質

次に気をつけてほしいのが、訪問見積りをしにきた営業マンや電話見積り時の担当者の対応です!

学生の頃から10回以上引越しをしてきた筆者の経験上、見積もり時の対応の質が当日の作業員の対応にあらわれることが多いです。

なかでも以下の4点は特にチェックしてください。

・靴と靴下のキレイさ(≒清潔感)
・言葉づかい
・金額に関する詳細説明の有無
・価格交渉時のスピード感

上記の項目がなっていないような業者は全体的に余裕がない傾向があり、見積もり時に強引に契約を迫ってきたり、当日の作業も雑な場合があるので注意が必要です。

Point3. 日程調整と提案プラン

引越し費用は日程によって大幅に金額が異なるため、引越し費用を抑えるためには日程調整も重要になってきます。

急な転勤などで日程を選べないようなケースは別ですが、予定に余裕があり日を選べるような場合には前後の期間で安くなるような日程はないか担当者に確認するようにしましょう。

日程の相談をした際に担当者から明確な説明や優良な提案があるかどうかも業者を選ぶうえでの大事なポイントです。

また繁忙期でどうしても金額が高くなってしまうような場合に、「フリー便」や「帰り便」「混載便」などお得なプランを担当者が提案してくれるかどうかも一つの判断基準として良いかと思います。

※引越し費用を抑えるための方法はコチラ↓↓

引越し費用を抑えるための10の節約術! 安い時期から一括見積り・値引き交渉まで
物件を購入、または借りる場合、仲介手数料や保険料などすでに諸費用がかさんでおり、最後にやってくる引越し費用は少しでも安く抑えたいものですよね。そこで今回は引越し費用を最小限に抑えるためのポイントを解説します!時期や移動距離、荷物の量によって10万円単位で変わってくるので、ぜひチェックしておいてください。

Point4. 評判・口コミ

最後の大事なポイントは「評判・口コミ」です!

金額や担当者の対応、細やかな提案・説明の有無などが分かった後でも、その業者が信頼できるかどうかを判断するうえでやっぱり他の人の意見も気になりますよね。その業者を利用した知人や友人がいればいいのですが、なかなか都合よくはいかないものです。

そんな時は引越し見積サイトの口コミ・評判を見るか、Twitterで「引越し業者名 + 評判 or 口コミ」と検索するのが便利です。

Web上の評判や口コミは地域や担当者、その時の作業員による差が考慮されていないことが多いので注意が必要ですが、見積サイトの口コミページであればエリア別やプラン別、業者別に口コミを探すことができるので本当に必要な情報が手に入ります!

引越し業者の口コミを見る

引越し経験者に聞く「業者選びの決め手」とは

引越し業者選びのポイントをご紹介したところで、ここからは引越し業者利用経験者の “業者を選んだ決め手” について紹介します!

「SUUMO引越し見積もり」を運営する株式会社リクルートが全国の10代〜60代の男女3,133人を対象に引越しに関するアンケート調査を実施したところ、以下のような結果になりました。

出典:株式会社リクルート

結果を見ても「金額」「日程の融通」「作業の丁寧さ」「評判・口コミ」を重視しており、家具の設置や梱包作業のサポートは比較的優先度を下げていることが分かります。

家族構成によって異なる結果に

重視するポイントは家族構成によっても変わるようです。

出典:株式会社リクルート

上図の通り、料金が高くなっても重視することを世帯別(一人暮らし、二人暮らし、三人暮らし)に聞いたところ、二人暮らし、三人暮らし以上の世帯では「丁寧な引越し作業」を重視する人がともに過半数でトップでした。

しかし、一人暮らしの場合「希望する日程」が47.0%でトップ、次いで「丁寧な引越し作業」が44.9%で2位、と順位が入れ替わる結果に。一人暮らしで引越しをする人たちの中には、進学・就職など、希望が集中する期間に引越す人が多く含まれることも背景にあるのではないかと考えられます。

まとめ

引越し業者は地域や担当者によって対応が変わるため、大手だから良い、知名度がないから悪いとは一概に言えません。

今回ご紹介した通り、引越し業者選びで失敗しないためには「複数社から見積りを取る」「実際に担当者コミュニケーションを取る」「評判・口コミをきちんと調べる」ことが必要です!

たまにしかしない事だからこそ、手間を惜しまずに最適な業者を選んで気持ちよく引越しを済ませましょう。

おすすめ記事

引越し費用を抑えるための10の節約術! 安い時期から一括見積り・値引き交渉まで
物件を購入、または借りる場合、仲介手数料や保険料などすでに諸費用がかさんでおり、最後にやってくる引越し費用は少しでも安く抑えたいものですよね。そこで今回は引越し費用を最小限に抑えるためのポイントを解説します!時期や移動距離、荷物の量によって10万円単位で変わってくるので、ぜひチェックしておいてください。
引越し時の家具・家電購入相場はいくら? 引越し費用を抑えるためにも知っておきたい価格情報
引越し費用というと引越し業者に支払うお金や新居の管理会社に支払う敷金・礼金が目立ちますが、実は大きな出費なのが新居で必要な家具や家電の購入費です。今回は引越しの見積もり比較サイト『引越し侍』の利用者に聞いた “引越しの時の購入品で最も高かった家具・家電” と “平均購入額が高かった家具・家電ランキング” を紹介します。
住み替え先を決める際の "最重視ポイント" ランキング! 買い物のしやすさや街としての価値が上位に
戸建てや分譲マンションを売却する理由で最も多いのは「住み替え」ですが、売却後の住み替え先を選ぶ際に最も重視するのはどんなポイントなのでしょうか。今回は不動産一括査定サイト「イエウール」が、住み替えを経験した109名を対象に実施した「住み替えに関する実態のアンケート調査」の結果をランキング形式で紹介します。
タイトルとURLをコピーしました